107-0062
central aoyama #003
4-1-3 minami aoyama minato-ku,tokyo

W : manhole-store.com
M : info@manhole-store.com
T : +81 34283 8892

blog

FRANK LEDERのシャツ #2




冬の宿題

FRANK LEDERのジャケット

FRANK LEDERのシャツ






とりあえずFRANK LEDER。
今期オーダーしたシャツは3型。
今日でFRANK LEDERの紹介は一区切り。




過去にコレクションに用いた複数の生地を使って、一つのガーメントを作るVINTAGE FABRIC EDITION。

MANHOLEでオーダーしたのは、異なるトーンのリネン生地を用いたブラウンのオールドスタイルシャツ。
昨日紹介した物とは異なり、胸ポケットもサイドのスリットポケットも無い、よりシンプルなデザイン。

異なるトーンの切り替えやオールドスタイル特有のシルエット。
このシャツならではの良さを感じられるはずです。



リネン特有の軽さと起毛感のある独特な生地。
昨日紹介したコットンのタイプと比較すると、よりサラッと羽織やすく感じると思います。

発色もよく、褪色もしやすいリネン本来の良さを感じる事の出来るシャツ。



春夏はどうしても手入れのしやすいコットンに頼ってしまうのですが、ちょっとだけ勇気を出して違う素材に手を伸ばしてみると選択肢が広がって、春夏ならではの楽しみ方を見つけることが出来るはずです。

僕にとってFRANK LEDERのリネンの洋服はその入り口のような存在。

代理店さんは保険も兼ねて「DRY CLEANING ONLY」というタグが付いている物も多いですが、最初に買うサイズさえ間違えなければ、本来リネンは自分で洗って着用を繰り返すことで初めて良さを感じられる素材。

着丈の長く、身幅もアームホールも袖幅もゆったりとしたオールドスタイルシャツを僕が好んでオーダーする理由も、そこにあったりします。


” FRANK LEDER ” [VINTAGE FABRIC EDITION]
– BROWN MIX MATERIAL OLDSTYLE SHIRT – ¥48,000+TAX-




「間違いの無い買い物」をしたいお客さんも多いのですが、僕らは間違ったら間違った分だけ楽しむことが出来ると思っています。

ただ、お客さんにそれを強いるのは絶対に違うので、自分たちが間違えた分だけお客さんに伝えられるように、僕らは自分でする買い物は出来るだけ間違い続けて試行錯誤して、その時の自分の正解に近づけていけるようにしたい。


FRANK LEDERのVINTAGE FABRIC EDITIONは、それを肯定してくれるような洋服。

『 取り扱い方を間違えて 』うっかり破ってしまった/汚れてしまった部分を、違う生地で補修するように。
『 釦が取れてしまって 』うっかり失くしてしまった釦を、手持ちの釦で補填するように。
『 単純に気分が変化して 』思い切ってパーツごと置き換えてしまったような。


流石に最後の『 パーツごと置き換える 』というのはちょっと現実的では無いですが。。。
そんなストーリーを感じる洋服。

「まあ、こんな事してもいいんじゃない?」と、デザイナーが容認してくれるような、肩の力がスッと抜けるシャツなのです。







4月7日以降の営業について

MANHOLE official instagram


河上 尚哉



〒107-0062
東京都港区南青山4-1-3 セントラル青山003号室

M : info@manhole-store.com
T : 03 4283 8892