4つポケット付きの何か
ポケット付きの洋服が好きだ。
4~5年前に購入したrenomaのマルチポケットブルゾンは今でも気に入っているし、半年前に自分で企画したドレスシャツには両胸ポケットを付けてしまうくらいだから。
実際にそのポケットを便利に使うかどうかは問題じゃない。ただ、その面構えが好きなんだと思う。
こんにちは、鶴田です。
ふっくらとしたアウター生地。両胸にフタ付きのポケットが見える。これは、いかにも鶴田好み。狭めのVゾーンやどんくさいラペルの形状もいい感じだ。
両胸、両腰、合わせて4つのパッチ&フラップポケットが付いた膝上丈のハーフコート?ロングジャケット?
m’s braqueらしく、各ディテールが何とも小気味よくツイストしている。湾曲したポケットフラップ、後ろに流れる肩線、伝統的なカバートコートに入るようなレイルロードステッチ…。上ふたつを掛ける3つボタン、という感じがコートにしては短めの着丈と相まってジャケットライクなバランスにも思える。つまり、ひとことでは言い表すことができない何か。
ジーロンラムウール80%、ナイロン20%を使ったライトな圧縮生地は表:ネイビー/裏:ブラウンのダブルフェイス。実際に着てみると、見た目の肉感から想像するよりもずっと軽い。
タンクトップの上からざっくりとジャケットライクに羽織った河上。背抜きのダブルフェイスなので、実際に着心地もライトな感じ。ロングジャケットみたいなバランス。
ネイビーという生真面目な色が4ポケットのボリュームやステッチのあしらいで、こうもアクティブな印象に変わるのか、と思う。まるでダッフルコートのようなカジュアルさ、ミリタリージャケットのような男っぽさ。しかし、ライトな着心地。
勿論、ニットを着る時期には第一ボタンまできちんと留めてアウターらしく。まだマフラーを巻かない12月くらいなら、これで十分。
杢グレーのニットや張りのあるチノパンと合わせて、ラフに。こんな着こなしも、堅苦しいネイビーコートではちょっと無理がある。チェスターコートでもない、ピーコートでもない、ダッフルコートでもない、ネイビーブレザーでもない、このアウターならではの楽しみ方。
鶴田はスーツの上からコートっぽく着用。
足元はスニーカーだし、アウターはこれくらいが丁度いい。
店頭ではお客さんに「これはジャケットですか?コートですか?」とよく訊かれる。僕らは「ジャケットとしてもコートとしても使えます」と答える。実際に、僕らが通常「ジャケット」と呼んでいる(スーツではない、上着単品のものを指す)アイテムは、昔ながらの英国式では「スポーツコート」と呼ばれたりもするわけだし。
冷たくなり始めた秋風。傾く日差し。
移り変わる季節の中で、ジャケットからコートに着替えるような感覚で自然と着こなし方を変えられるアウター。Vゾーンを飾るのはシャツ、カットソーからニットまで。本格的に寒くなればアクティブな4つポケットにはレザーグローブを無造作に突っ込んだりしてもいい。パンツはデニムでもジャージでもグレーフランネルでもいい。
つまり、このアイテムがジャケットなのかコートなのかスポーツコートなのかは、もはやどうでもいいんだと思う。かしこまり過ぎず、砕け過ぎず、大げさ過ぎず。ポケットが4つも付いているのに、袖口と裾にはステッチが4本も入っているのに、着丈は中途半端なのに、なぜかバランスが取れている。今の世の中、バランスが破綻している極端な洋服を無性にありがたがる向きも一部では見られるが、MANHOLEはそれだけに頼るショップを目指しているわけではない。
先日、河上が紹介した地味なグレーフランネルパンツもそうだけど、m’s braqueの、松下さんの中にあるこのバランス感覚が僕らに与えてくれるものは、ことのほか大きいと思う。一見普通に見えて、実は曲者。それでいて、ちゃんとカッコいい。こんなモノづくり、実は誰にもできないんだって。
4つポケット付きの(カッコいい)何か。
実際に、手に取って着てみてほしい。それが何であるかなんて関係ないくらいフツーにしっくりと来ます。
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鶴田 啓
〒107-0062
東京都港区南青山4-1-3 セントラル青山003号室
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首に巻いてもよし、肩に巻いてもよし、首を通してもよし、首を通して腕を通さず肩に巻いてもよし、首を通して腕に巻いてもよし、NICENESSオリジナルのフェアアイル柄のカシミヤニット。
自信を持って大きく着て欲しいrenomaのコート。
とても欲しいCLASSのローライズのチノパン。
とても欲しいCLASSのコート。
一見渋いのにとてもキュートなNICENESSの太畝ピケセットアップ。
です。
今月はたくさん入荷しましたね〜。
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河上 尚哉
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こんにちは。
河上です。
今日紹介するのは写真だけでも圧倒的な存在感のCLASSのファーブルゾンではなくこちら。
m’s braqueの地味パンツ。
MANHOLEでは地味に毎シーズンオーダーしてます。
地味ながら、いや、地味だからこそ地味に活躍するのですが、店頭ではやはり地味なのかこちらからお勧めするまで誰にも気付かれない。
現行のデザイナーズのデザインや用いる生地は実は相当お洒落なので、たまには地味なパンツを挟んでみてはいかがでしょうか。
「地味だから」と言って後回しにしているかもしれませんが、こういうパンツが毎朝のモヤモヤとした気持ちを解消してくれるはずです。
2インプリーツ、小ぶりなヒップ、膝下ストレート。
今日Blogの撮影途中、中台が「そういえば俺こういうパンツ持ってないな。買うわ。」と言って買ってました。
ドレスウェアとして定番的なグレーフランネルのトラウザーズですが、フランネル自体はスポーティな素材。
形がドレストラウザーズだからといって律儀にドレスシャツやテーラードと合わせる必要はありません。いつもの格好にさらりと合わせてみてください。
反対にドレスシャツやテーラードをカジュアルパンツと合わせてしっくりこない方は一度こういうパンツに立ち戻ってみてもいいのではないでしょうか。
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10年ちょっと前でしょうか。
洋服屋に入りたての僕、手の空いた時間は常に商品整理をするように言われてました。
パンツハンガーにかけられたパンツをかけ直したり、ジャケットの吊るされたラックの間隔を整え直したり、たたまれたパンツをたたみ直したり、ドレスシャツをたたみ直したり、薄いたたみづらいニットをたたみ直したりネクタイを並べ直したり靴下を並べ直したりチーフを並べ直したり片足しか出ていないシューズが片足だけ日焼けしないように定期的に右足左足入れ替え直したり。商品整理は無限で地味だけど結構楽しいです。
商品整理の自分ルールは人によって違うのでダブルスタンダードどころかクインティプルスタンダードくらいの感覚に揉まれながら商品整理していたのをたまに思い出します。
ある日、いつものように商品整理をしていた僕が退屈そうに見えたのか、先輩がチャコールグレー/ミディアムグレー/ライトグレーの3色のパンツを僕の目の前に並べ「河上、同じ型のグレーのパンツ。どう違うかわかる?」と、尋ねました。
こういう時は何も考えずに「全然わかりません!」とすぐに答えるようにしていたので、「全然わかりません!」と答えたところ、先輩はやれやれという表情を残し1色ずつ同じネイビーのブレザーをあてながら「グレーはトーンの軽さで与える印象が変わるから、若々しく軽快な印象を求める人にはトーンの軽いグレーを、反対に落ち着いた印象や重厚な印象を求める人には濃いグレーをお勧めするといいよ。」と、教えてくれました。すごくわかりやすかったです。
10年ちょっと前の僕は自分に若さも軽快さも必要としていなかったので、そこから自分でグレーのドレスパンツを選ぶ時はチャコールグレーを選ぶようになりました。
素直すぎたのか、ライトグレーのドレスパンツは嫌いになりました。我ながら極端なやつです。
去年の春頃、MANHOLEに並べたものを見返していた際。
このカバーオールだったり、このスノーパーカ、スウェットなどのカジュアルなものは仕入れてきましたが、ライトグレーのテーラードやライトグレーのトラウザーズはほとんど仕入れてこなかったことに気付きました。
少なくとも僕の生活圏内にあるブランドが吊るしで作ってるのもあまり見かけないので僕の好みどうこうの問題だけじゃないのかもしれませんが、ここで僕は10年前の自分の中の感覚をまだ引きずってるのかもしれないなあ、と思いました。
無意識の意識というのは結構強い。
ちょうどMANHOLE企画のテーラードを進行している最中だったので「無かったら作ってみようかな」と考えていた最中、renomaの展示会に行った際。ありました。
つるつるとした印象の青みがかったライトグレーのテーラードジャケット。
そういえばrenomaのデザインチームは普段何事もないようにこういう色のジャケット羽織ってるもんな。
試しに羽織ってみたらかっこよかったので仕入れました。MANHOLEに増えてきた色物との相性も良さそう。
ライトグレー、全然大したことないです。
無意識の意識というのは意識してみると結構弱いんですよ。
各バランスに80-90年代初頭の要素を感じる3つ釦のシングルジャケット。
肩パッドも入ってますが、みなさん肩パッドにもそろそろ慣れてきた頃ではないでしょうか。
が、僕がこのジャケットに魅力を感じているのは色。形は割とどうでもいいです。
裏返すと形はどうでもいいと思えるくらい、すんなり受け入れられるジャケットだということ。
見えてる面積は一番大きいはずなのに、不思議と合わせている物に目がいく洋服です。
コーディネートのしがいがあるのではないでしょうか。
「若々しく、軽快さのある」印象のライトグレーですが、その本質は文字の並びのみから見える軽率さではなく、一歩引いて周りを引き立たせる部分にあるのかもしれません。
この色の魅力、確かに10年前の僕にはわからなかっただろうなあ。
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「あっ!テニスボールみたいな洋服がはいってきたよ、河上~」
荷物をほどきながら僕は叫んだ。
こんにちは、鶴田です。
ほんとにテニスボールみたい。
黄色くて、ふかふかしてる。
そして、このシルエット。たっぷりとしたシャツに大きな曲線を描くパンツ。
バナナみたい?
いや、パパイヤ?
いや、レモン?
いや、カットパイン?
セサミストリートのデカい鳥(ビッグバード)?
幸せのハンカチ?
ブルース・リー?
というか、ユマ・サーマン(キル・ビル)?
プーさん?
マジック・オーケストラ?
そういえば、今は「黄色人種」って言わないんだよな。
YMOだって45年も前だから自虐的に「黄色」と名乗れたようなもんで。
少し前まで欧米では日本人のことを「バナナ」だと揶揄するジョークがあった。
外見は黄色いモンゴロイドだけど、一皮むけば白人文化に染まった「白」だってさ。
でも、意外とクラシックなんだよなぁ。
このシャツもパンツも。
襟型も、大きくラウンドしたシャツ裾のカットも、カフの形状も、パンツの力強いシルエットも。ちゃんとメンズ服している。黄色い外見に騙されちゃいけない。
ポケットの内袋まで、黄色いけどね。
そして、こんなに黄色い洋服なのに、実際に着てみると中台も僕もそれほどいつもと変わんない、ってとこがウケる。おおふざけに見えて、大真面目。こういう洋服を飄々と作るところが実はRANDYというブランドの真骨頂なのかもしれない。
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