107-0062
central aoyama #003
4-1-3 minami aoyama minato-ku,tokyo

W : manhole-store.com
M : info@manhole-store.com
T : +81 34283 8892

blog

着るしか方法がない





昨日はお店が暇でした。
いや、いつも暇なんですが昨日は暇がすぎたので、裏に放置していた私物を整理することに。

テーラード以外は全部畳んで銀色の箱に突っ込んでいる為、シワが気になって中々着ることが出来ない、僕の私物。
クリーニングに持って行くことすら面倒(いや、持って行くのはいい。取りに行くのが辛い。)なので、こういう暇な時に片付けよう。

ニットやスウェットはスチームをかける。めんどくさい。
シャツ何枚かとパンツを数本アイロンかける。もっとめんどくさい。
めんどくさいけど、クリースがピンと入るとなんだか良い気分です。

暇な時間も悪くないなあ。その間、中台はお客さんの相手をしてくれていました。
中台、ありがとう。視線、冷たかったですよ。

寒くなったおかげで、タンクトップからもようやく卒業。バイバイまた来年。
最近タンクトップの代わりに素肌に着ているのは、ハイゲージやローゲージのニットです。





ここ数年で自分の中のグレーのトーンが明るくなってきたので、今年はそのトーンを更に上げるか、唐突に色を入れても楽しそう。

写真は今日の僕。
杢のニット、トープカラーのスラックスは去年と変わらず。
変わったのはパンツに赤いウィンドウペーンが入ったくらい。
なんだか変化が欲しい。





売り場を見渡したら目に止まったのがNICENESS、アイボリーのカーディガン。
持ってみると、謎の手触り。

使ってるウールの説明は、NICENESSオフィシャルのものを拝借。

< ROYAL BABY ALPACA >
誕生後1年で刈り取られたアルパカの産毛は「ベビーアルパカ」と呼ばれ、その中でさらに厳選された良質の毛が「ロイヤルベビーアルパカ」と呼ばれます。アルパカは主にアンデ ス山脈の3,000メートル以上の高地で生活するため、抜群の保温力と撥水性を備えた毛質を持っており、そのなかでも毛足が長く柔らかいロイヤルベビーアルパカの毛には、他のウール類では見ることができない魅力的なヌメリと光沢があります。

< BLUEFACED LEICESTER>
ブルーフェイスという名前の通り、本当に青白さのある独特な顔をしている羊。イギリス北部の厳しい寒さにも耐えられるような、軽くて温かい特徴を持ちながら、シルキーで光沢がある毛質の美しさも魅力。

< ROYAL BABY ALPACA × BLUEFACED LEICESTER>
ロイヤルベビーアルパカ糸に英国羊毛のブルーフェイス糸を7Gで編み立てたニットシリーズ。もっちりとした膨らみのある柔らかな肌触りは、カシミア物とは違う高級感がありながらも、どことなくオーセンティックな雰囲気を纏っていてノーブルさを演出してくれます。


はい。

「LIMITED COLLECTION」というタグがついてるけれど、なんでリミテッドなのかは忘れた。
多分糸がそんなに作れないとかだと思いますが、別に大事なのはそこじゃない。

とりあえず羽織ってみる。





デザインや編みの表情から受け取るのはレタードカーディガン。
それを想像しながら着ると、重くない硬くない臭くない。






ベージュ、オフホワイト、ライトグレーに入る唐突な色。
良いと思います。






そういえば、ネイビーもオーダーしてたので中台に羽織ってもらいました。
ネイビーもいいです。




” NICENESS “
– FARLOWE – ¥79,200-(tax included)




さて、NICENESSのFARLOWE。
頭の中で「どう紹介すればいいんだろうか。」と、結構考えてみたんです。

が、着るしか方法がない。
形は誰もが見たことのあるオーセンティックな物だけに、着た時の違いを感じられる部分はきっと、多いと思います。







MANHOLE ONLINE STORE

MANHOLE official instagram



河上 尚哉

〒107-0062
東京都港区南青山4-1-3 セントラル青山003号室

M : info@manhole-store.com
T : 03 4283 8892