107-0062
central aoyama #003
4-1-3 minami aoyama minato-ku,tokyo

W : manhole-store.com
M : info@manhole-store.com
T : +81 34283 8892

blog

気分じゃなくてもいい



4〜5年履いているにも関わらず。
去年の夏に「この靴、裸足で履けるじゃん。」ということにようやく気付いたF.LLI Giacomettiのスリングバック。
この靴を裸足で履き始めてから、僕は革靴を裸足で履くことに抵抗がなくなりました。
もちろん形によるけれど。別に大体のものは裸足でいけます。物理的には。
素足に革靴 = イタリア親父という日本人のイメージは既に過去のもの。

靴下を履かないだけで同じ格好をしていても雰囲気が変わるので、裸足で履けそうな靴を持っている方は試してみてください。この靴に限らず、ブーツ以外の靴はなんでもそうだと思います。臭いやムレは気にしたことが無いからわかりません、どこかで迷惑かけてたらすみません。出来るだけ日々気をつけて生きています。

そういえば、BEAMS時代の上司が「素足は最高のソックスだ。」と言っていたのを思い出しました。
「ジャケットの中に着られる物だったらなんでも入れていい。」と言っていたのもその人。
そういえば別の日に「パンツの中に入れられる物だったらなんでも入れていい。」とも言っていました。

当時は「この人は一体何を言っているんだろうなあ。」と、聞き流していました。
が、今ではなんとなく理解している自分がいます。
自分では気付かないだけで、結構自分自身は変化し続けているのかもしれません。




さて、変化といえば。
しばらく積極的に触ることの無かったジョッパーズパンツを仕入れてみました。
m’s braqueのOut 1-tuck Jodhpurs Pants。

6,7年前、セレクトショップの売場がテーパードシルエットに溢れて以降、全然良く見えなかったシルエット。
ちなみに入荷した2022年1月当初は「このパンツの何を気に入って仕入れたか。」を完全に忘れていたので、僕自身最近までずっと「なんで仕入れたんだろ?」と疑問に思っていました。
穿いたことが無い人はまだしも、穿いたことがある人は今あまり気分では無いはず。




今朝、何故仕入れたか思い出しました。
「そうだ。たまたま素足に革靴で、そして暑い時期に試着したからめちゃくちゃ良く見えたんだ。」

というわけで、気温が上がってきた今。
m’s braqueのジョッパーズパンツ、良いと思います。



股上の深いアウト1タック。
ヒップはすっきりしていますが、タックでつまんでいる分量が大きいせいか見た目以上に動きやすいです。僕はそんなに動かない割に良く食べるし「絶対に明日胃もたれするよなあ。」とわかっているにも関わらず深夜にも良く食べるから太ってるんですが、動きづらいより良いです。

腰位置でレングスの調整が出来ます。
今の僕には腰位置高めで足元すっきりしているくらいの穿き方がなんだかバランスがよく見えます。



で、履いた印象はどことなくエスニック。この点もm’s braqueのバランス。
松下さんのイメージはイギリスに渡ったジョッパーズパンツではなく、インド発祥/プリミティブなジョッパーズパンツなのでしょう。

柄や色やゆったりとしたトップスを合わせたくなるのも。
何故か裸足に革靴を履いて合わせると良く見えるのも。
そのイメージに無意識に引っ張られているせいなのかもしれません。




鶴田さんも裸足に革靴。
NICENESSのトライバル柄に80年代のイッセイミヤケのジャケット。
丸っこいジャケットに、裾幅だけシャープなパンツ。

鶴田さんは入荷当初「このパンツってどんな人に向けて仕入れたの?」と、僕に聞いてきました。全然気分じゃなかったんでしょう。
先に書いた通り、僕はこのパンツを何故仕入れたのかを忘れていたので「さあ、何を思って仕入れたんですかねえ。」と過去の自分のせいにしてその場を逃れることにしたのですが、今朝「素足に革靴。そして暑い時期に試着したからめちゃくちゃ良く見えたんです。」と、伝えたところ納得してました。よかったです。



” m’s braque “
– ONE IN TUCK JODHPURS PANTS –
¥50,600-(tax included)



穿いたことが無い方はもちろん。
全然気分じゃない方、いかがでしょうか。

僕は去年の8月、この全然気分じゃないパンツを穿いた時、全然気分じゃなかった分だけ楽しかったのです。




MANHOLE ONLINE STORE

MANHOLE official instagram



河上 尚哉

〒107-0062
東京都港区南青山4-1-3 セントラル青山003号室

M : info@manhole-store.com
T : 03 4283 8892