107-0062
central aoyama #003
4-1-3 minami aoyama minato-ku,tokyo

W : manhole-store.com
M : info@manhole-store.com
T : +81 34283 8892

blog

雨の日、検証



こんにちは。
MANHOLEの河上です。

上の階の空調ダクトから垂れた水が壁を伝って沁み出てきたり、台風の際に壁から水が沁みて浸水していたり、上の階の工事をした際にパイプが破損して壁から水が沁み出てきたり。

そう、このお店は水にめっぽう弱い。
全て商品に全く関係ない場所で起きているからまだ良いけど。。。

「建物古いからしょうがないね〜。」なんて諦めは全然つくんですが、やっぱり思いもよらないところに水分を感じると毎回ヒヤッとします。




今日は数年に一度の大雨らしいですね。
去年の42年ぶりに命名された令和元年東日本台風といい、最近の気候状況はどうなってるんでしょうか。

「また水漏れするのか。。。」なんて予感に、いてもたってもいられずお店の様子だけ見にきました。受け取らなきゃいけない荷物もあったので、そのついで。

うん、今回は大丈夫そう。


定期的に「台風時に田んぼの様子を見にきた人が怪我する、亡くなる」という悲しい事件が発生しますが、起こる度に「見に行く人はどういう心境なんだろうか。」と、疑問に思っていました。

今ならなんとなく気持ちがわかるなあ。
自分が頑張って作り上げた物がどうしようもなく壊されていくのはとても辛い事ですよね。




せっかく来たので、簡単にBlogでも書こうと思います。
雨具について。

と言ってもアイデアがあるわけでもなんでもなく、僕は物のスペックに完全に頼る事にしているのでACRONYMと象革の話。



さすがGORE-TEXのプロシェル。
面白いくらい水を弾いてくれます。

傘をささずに歩き回っても、全然問題ありませんね〜。
フード被れば傘いらず。
ポケットの中も全然濡れない。

シェルに弾き出された水分でパンツがびしょびしょになるくらい。
これはどっかのタイミングで改善したいなあ。。。
あ、コート買えばいいのか。どうせパンツの裾は濡れるし。



前ポケだけはフラップも何も無いので水が入りたい放題。
その点もちゃんと考えられていて、中に溜まった水を逃がすために一部縫いとめられてません。

最初は「なんでここだけ穴が空いてるんだろう? 鍵とか入れると顔が覗くなあ。」なんて思っていたんですが、理由に気付いた時はちゃんと納得できました。




余談ですが、NYから帰って来てすぐ、東京で雨の日に着ていたら滑ってこけて内側のメンブレンにまで穴が空きました。

超ショック。
表生地に傷がつかなかったのが唯一の救い。

すぐに代理店の方に相談したところ「montbellのGORE-TEXパーマネントリペアシートがいいですよ〜。」と教えてもらって、すぐに補修しました。

意外と悪くないかも。

後日仲良いお客さんから「次出るモデル買うから、ACRONYM貸してくれ。」と言われたので穴を補修したことも特に伝えずに2,3ヶ月貸してたんですが、戻ってきた後も剥がれてないし、全然問題なさそうですね〜。




MARMOLADAのトレッキングブーツ、エレファントレザー。

この靴を手にするまでは、濡れた後の手入れとかもそんなに考えなくて良いゴートレザーにハマってました。

が、やっぱり今日くらいの雨になると10分歩くだけでなんとなく水が沁みてくる。
サイドゴアもモンキーブーツもハンドソーングッドイヤーだからなのかなあ。
返りを良くする為にVibramのソールの底まで縫い通しているからなのかも。

ノルベジェーゼとかで作ったら改善されるのかもしれませんね〜。





象革だからなのか、ノルベジェーゼだからなのか、Vibramを底まで縫い通していないからなのか。

この靴は本当に水が入ってこない。
土砂降りの中2,30分歩いただけなので、全然モデルケースが足りてないからなんとも言えないんですが。。。

ただ、自分の生活において土砂降りで歩き回って靴下が濡れなかったら十分です。

何よりかっこいい。




「何よりかっこいい。」と感じられる事が、自分にとって結構大切だったりします。

別に雨具として考えるのであればACRONYMである必要も無いし、MARMOLADAのトレッキングブーツである必要も無いのですが。

雨の日でも楽しみながら外に出られる事で、気持ちが少しだけ楽になる気がするのです。




ACRONYM
” J1L-GT ” [ 3L GORE-TEX PRO INTEROPS JACKET ] ¥326,000+TAX-


F.LLI Giacometti ” Marmolada “
[ CHUKKA BOOTS ] – Elefante Marrone –
¥170,000+TAX-



今シーズンのACRONYM®︎は3着売れて、残りSサイズ1着、Mサイズ1着の計2着。

MARMOLADA:エレファントレザーのチャッカブーツはバイトのゆうと君が買ってくれるそうなので、急遽追加しておきました。Size:41の一足のみ。


両方とも僕が持っているモデルとは異なりますが、コロナウィルスが落ち着いたタイミングで是非お試し下さい。






今日は帰って焼きそばを食べるのでここらへんで。
それではまた。






4月7日以降の営業について


MANHOLE official instagram


河上 尚哉



〒107-0062
東京都港区南青山4-1-3 セントラル青山003号室

M : info@manhole-store.com
T : 03 4283 8892